t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2017/05/13 ひやかけ 小

讃岐うどんツアー 4店目。
17:50に、高松市鶴屋町の「うどん市場 兵庫町店」へ。
ひやかけ 中(230円) + オプション ちくわの磯辺揚げ(80円) = 310円
今回のツアーで 6.5玉完食。

今回のうどんツアー最後のお店です。最後ということで、
今回のツアーで初めて、オプションをいただきました。

讃岐では、夜まで通しで営業しているお店となるとかなり
限られてくるのですが、18時頃というと混んでいるだろう
と思いきや、それほど混んでいません。

土曜の夕方だからでしょうか、ビジネス街のこのあたりは
人通りもあまり多くはありませんし、お店のお客の回転も
イマイチだったのか、やや時間が経った感じの茹で置きの
麺でした。

このお店は一般店ではなく、セルフの形態のお店ですが、
定食のようなメニューもあったりしますし、また、かけで
あっても、きざみ葱のほかにちくわと三つ葉がトッピング
されていたりして、少し手をかけています。

また、かけ出汁はややいりこが弱いように思いましたが、
おいしいうどんではあります。ただ、茹で置きだったから
と思いますが、麺のコシがイマイチだったのが残念です。

で、こちらが食べ終わる頃、近くで定食を食べていた人に
そろそろうどんを出しましょうか、茹で置きならばすぐに
お出しできますし、14分待っていただけるなら茹で上げを
お出しできますが、どちらになさいますか、という感じで
店員さんが聞いているではありませんか。

14分待つかどうか、こちらにも聞いてくれれば、待ちます
と即答していたでしょうし、あと 15分、お店に来るのが
遅ければ、茹で上げをいただけていたことになりますが、
仮定の話をしていても仕方がないことですね。

この次に来る機会があれば、ぜひ、茹で上げをいただいて
みたいものです。

【うどん市場 兵庫町店】

  • 住所: 〒760-0024 高松市兵庫町2-8 平野屋ビル 1F
  • 電話: 087-823-0388
  • 営業時間: 10:00〜21:00、(日) 10:00〜19:00
  • 定休日: 無休