t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2017/10/14 かけうどん(冷)

讃岐うどんツアー 4店目。
11:10に、高松市円座町の「マルタニ製麺」へ。
かけうどん(冷) 小 200円。
今回のツアーで 5玉完食。

以前、このお店に来たときは、開店した直後だったので、
釜揚げを氷水でしめた麺にキンと冷やした冷やかけ出汁の
かけうどん(冷)が、麺のコシ、いりこの効いたかけ出汁の
味ともに、とてもおいしかった記憶があって、このお店に
来てみました。

今回は開店直後ではないので、さすがに釜揚げというわけ
にはいかず、茹で置き麺ではありましたが、ほとんど満員
状態の店内ですから、茹で置かれていた時間は長くはない
はずだと思います。

ちょっと油断していたのが、このお店では、おろし生姜を
デフォルトでトッピングしてくれることでした。出された
かけうどん(冷)の上には、トッピングのきざみ葱とともに
おろし生姜もドカンと盛られているではありませんか。

讃岐では、かけ出汁などにいりこなど魚介を使用している
ので、魚介の生臭さなどが嫌な人向けに、匂いを打ち消す
ために生姜を置いているお店は多いのですが、こちらは、
いりこなど魚介系の出汁の香りを楽しみたいわけなので、
魚介の風味を打ち消し、かけ出汁を生姜の味で埋めつくす
おろし生姜との相性が良いはずもなく、トッピングされた
生姜を出汁に拡散させないよう慎重に取り出して、生姜が
大好きな同行者に引き取ってもらいました。

やはり、このお店の冷やかけは、いりこ出汁と麺のコシで
食べさせてくれる、とてもおいしいうどんですね。

同行者が食べたのは、しょうゆうどん(冷) 小 250円。

このお店では、なぜか、しょうゆうどんはかけうどんより
50円も高いのですね。

【マルタニ製麺

  • 住所: 〒761-8044 高松市円座町1023-1
  • 電話: 087-886-6814
  • 営業時間: 9:00〜14:00 (麺がなくなるまで)
  • 定休日: 月曜 (営業する場合もあり)