t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2017/09/23 特製つけ麺 大盛

遅めの昼食を、滋賀県守山市の「麺屋 白頭鷲」で。
特製つけ麺(1,000円) 大盛(50円) = 1,050円
麺は、加水率やや高めの全粒粉入り(?)太麺。
具は、チャーシュー、味玉、メンマ、きざみ葱。

お盆前に来たときには臨時休業で食べられなかったので、
お店の公認ブログで休業日ではないことを確認したうえで
リベンジにやってきました。

3年半ぶりの来店でしたが、遅めの時間帯だったためか、
店内に行列はあったものの15分程度で着席できました。

前回と同じくつけ麺を特製でいただきましたが、とっても
濃厚なインパクトのある豚骨魚介系つけ汁が特徴であり、
このつけ汁に合わせる麺もしっかりとした食べ応えのある
太麺で、とてもおいしいつけ麺です。

同行者が食べたのは、ラーメン 830円。
麺は、加水率やや高めの全粒粉入り(?)中太麺。
具は、チャーシュー、メンマ、きざみ玉葱、きざみ葱、海苔。

同行者は、前回と同じくラーメンを注文していましたが、
前回はラーメンもつけ麺と同じく太麺だったのが、今回は
つけ麺よりは少し細めの麺になっていました。

当然のことながら、スープはつけ麺のつけ汁より濃厚さが
抑えられているため、鰹節の風味が少し強調された感じに
仕上がっており、麺とのバランスもいい感じで、こちらも
インパクトのあるおいしいラーメンです。

麺屋 白頭鷲