t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2017/08/28 百日鶏と地鶏の純鶏ラーメン + 替え玉

昼食を「ラーメン・まぜそば 縁」で。
百日鶏と地鶏の純鶏ラーメン 850円。
麺は、加水率高めの全粒粉入り細麺。
具は、チャーシュー、きざみ葱。

最近、このお店のまぜそばがテレビで紹介されたとかで、
ここのところ、昼食時の待ち行列がすごかったのですが、
日曜は、営業開始前に100人以上の待ち行列ができていた
とかで、営業開始前に受付終了とか、とんでもない状況が
続いているようです。

そして、明日の営業を以ってしばらく休業されるそうで、
明日もとんでもない待ち行列になるのではという予想と、
この休業を機会にメニューを見直されて、純鶏ラーメンは
やめられるということで、純鶏ラーメンの実質的な最終日
となる今日、開店50分前に行ったら、平日にもかかわらず
既に50人待ち!! やはり、すごいことになっていました。

しばらく時間を潰して、オーダーストップの直前に戻り、
それでも少し待ちましたが、何とか入店することができ、
これで最後となるという純鶏ラーメンをいただきました。

この純鶏ラーメンは、塩味が一番好みなのですが、今日は
醤油バージョンで、やはり少し濃い目の味付けでした。

鶏だけの上品なスープは、塩だけで味付けるのが一番で、
醤油だと少しだけスープが負けてしまうように思います。

例によって細麺だったため、スープの絡みが良くて余計に
濃い目に感じたのかもしれませんが、テレビで紹介された
まぜそばを注文する人が多いということもあって、スープ
切れになることもなく、最後の純鶏ラーメンをいただけて
満足ではありました。

替え玉 100円。
麺は、加水率高めの全粒粉入り細麺。

【ラーメン・まぜそば 縁 (えにし)】

  • 住所: 〒657-0846 神戸市灘区岩屋北町5-2-32 サニーハイツ灘 1F
  • 営業時間: 11:30〜14:00 / 18:00〜22:00、(日) 11:30~15:00
  • 定休日: 水曜、木曜昼、土曜昼、日曜夜、5/22、12/24