t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2017/08/05 支那そば 小

讃岐うどんツアー 番外編。
15:30に、徳島県板野郡藍住町の「麺支那そば 王王軒」へ。
支那そば 小(550円) + トッピング メンマ大盛(50円) = 600円
麺は、加水率低めの中細麺。
具は、豚バラ肉、メンマ、もやし、きざみ葱。
今回のツアーで 6玉完食。

このお店は、徳島ラーメンの中で茶系と呼ばれる系統で、
豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けたスープの、
しっかり目の味付けが特徴の系統に属するお店です。

標準的な徳島ラーメンに比べるとややマイルドな感じで、
濃厚ながらもクリーミーで比較的ライトな感じですので、
うどんをがっつり食べた後でもおいしくいただけました。

ただ、徳島ラーメンで茶系のスープのお店の場合、生卵が
必須アイテムという感じですが、残念ながら無料サービス
ではありませんし、食券の自販機にも、味玉はあるものの
生卵がありません。

そのようなスタイルのお店なのかと思い、支那そば 小 を
注文しましたが、近くのお客さんのところに、生卵入りの
支那そばが運ばれてくるではありませんか。

もう一度、食券の販売機を確認してみましたが、やはり、
生卵は見つけられませんでした。しかし、どうしたも腑に
落ちないので、帰り際にお店の人に聞いてみると、何と、
支那そば玉子入りというボタンがあるではありませんか。

支那そば肉入りというボタンにばかり目が行ってしまい、
全然気がついていませんでした。

讃岐うどんを食べた後でも、しっかりいただけるぐらいに
ライトな感じの徳島ラーメンではありますが、それでも、
生卵がある方が、よりおいしくいただけたかと思います。

帰り際ではなく、食券を買う際にしっかりと確認するか、
お店の人に確認すべきだったのでしょうね。

結構満腹であってもツルッと食べられるぐらいにおいしい
ラーメンだっただけに、これだけが残念でした。

同行者が食べたのは、支那そば 小 550円。
麺は、加水率低めの中細麺。
具は、豚バラ肉、メンマ、もやし、きざみ葱。

支那そば 王王軒】

  • 住所: 〒771-1210 徳島県板野郡藍住町徳命牛ノ瀬446-15
  • 電話: 088-693-0393
  • 営業時間: 11:00〜20:00
  • 定休日: 木曜