t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2018/06/24 さかなとんこつラーメン 大盛

昼食を、尼崎市の「ぶたのほね」で。
さかなとんこつラーメン(800円) 大盛(150円) = 950円
麺は、加水率低めの太縮れ麺。
具は、チャーシュー、ナルト、メンマ、きざみ葱、カイワレ。

あの有名な「無鉄砲」で店長を任されていた方が、
今年の1月にオープンしたお店です。

そのような方が店主のお店だからか、14時入店にも
関わらずおよそ10人ほどの待ち行列ができており、
また、食べ終わってお店を出る頃も、15時のラスト
オーダー前くらいの時間でしたが、なおも10人近い
待ち行列でした。やはり、かなりの人気店ですね。

「無鉄砲」と同じく超濃厚とんこつスープですが、
こってりしているものの、しつこくはありません。

大型寸胴鍋で豚骨を煮込んで、ときどきかき混ぜ、
そこからスープを丼に入れる際には、背脂を丁寧に
漉しながら入れているので、こってりしている割に
脂っこさがなく、これがしつこくない理由なのかも
しれません。

さかなとんこつラーメンは、丼にタップリの魚粉を
入れてからスープを入れています。実際にスープを
いただいてみると、魚介の味と香りがよく出ていて
ダブルスープのような風味になっています。

また、脂分と同じく塩分も控えめなので、こってり
したスープながらも、食べ飽きることなくいただく
ことができます。このスープに食べ応えのある麺を
組み合わせ、また、具材の盛り付けも丁寧であり、
とってもおいしいラーメンです。

同行者が食べたのは、とんこつラーメン 750円。
麺は、加水率低めの太縮れ麺。
具は、チャーシュー、ナルト、メンマ、きざみ玉葱、きざみ葱。

こちらは魚粉の入らない、このお店のベーシックな
ラーメンで、やはりとてもおいしいラーメンです。

ぶたのほし

  • 住所: 〒660-0807 尼崎市長洲西通1丁目16-7
  • 電話番号: 06-7709-5319
  • 営業時間: 11:00〜15:00
  • 定休日: 火曜