t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2017/11/05 鴨うどん

夕食を、JR九州 博多駅北側の「牧のうどん 博多バスターミナル店」で。
鴨うどん(580円) + トッピング ごぼう天(100円) = 680円

自販機で食券を買ってお店の人に渡したら、いきなり
麺は固さはどうされますか、と聞かれました。

博多ラーメンならともかく、博多うどんで麺の固さを
選べるとは知らなかったので、一瞬、え゛? と思った
ものの、とりあえず固めでお願いしました。

無料トッピングの葱は、テーブルの上に置いてあり、
好きなだけ入れられるシステムです。

麺硬めで、関西のうどんの標準的なコシの強さという
感じでしょうか。

同行者の食べたごぼう天うどんの丼に比べて、一回り
大きめの丼に入ってきました。大盛りということでは
ありませんが、うどんの量は多めです。

同行者が食べたのは、ごぼう天うどん 480円。

同行者は、麺の固さは、普通で注文していましたが、
普通だと麺はかなり柔らかめです。これでもし、やわ
を注文していたら、どんな麺が出てきたのでしょう ?

うどんの横に、小さなやかんが付いてきましたl。

このやかん、中に出汁が入っていて足りなくなったら
注ぎ足してください、ということでした。

うどんが柔らかめで、ごぼう天ものっているためか、
出汁を吸うのがとても早いようです。

うどんが出汁を吸って延びるのか、食べても食べても
減らないうどんだと言っていました。

【牧のうどん 博多バスターミナル店】