t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2017/09/11 塩ラーメン

遅い夕食を「ラーメン荘 歴史を刻め 六甲道店」で。
塩ラーメン 750円。ニンニク入り、脂少なめ、野菜マシマシで。
麺は、加水率低めの平打ち太麺。
具は、チャーシュー、キャベツ、もやし、ニンニク、鰹削り節、背脂。

前回の野菜マシもそれなりの高さがあって食べ応えのある
ラーメンだということを書いておきながら、昼食が軽めで
お腹が空いていたこともあり、ついつい、野菜マシマシで
注文してしまいました。

前々回の野菜マシマシもかなりのボリューム感でしたが、
今回はさらにフルヘッヘンドしているではありませんか。
これは強烈なビジュアルです。これが出されてきたとき、
ナニコレ、と一瞬、固まってしまいました。

山盛りなのは野菜、それもほとんどはもやしなので、つい
野菜マシマシで注文してしまうのですが、十分に火が通り
しんなりとしたもやしならいざ知らず、さっと茹でられて
シャキシャキとした食感の山盛りのもやしは水分が多く、
見た目以上に食べ応えがあります。

お腹は十分に空いていたので、気合を入れて食べ始めたの
ですが、この山盛り具合では、いわゆる天地返しはかなり
無理があるので、山盛りの野菜をある程度いただいてから
麺を掘り出していただきます。

その後、野菜と麺とをいただきながら、ときどき超肉厚の
チャーシューを少しずついただきますが、二郎系のお店の
チャーシューは超低加水率なので (って、チャーシューに
加水するわけはないので、加水率という表現は変ですが、
脂分・水分が少ないのは確かではないでしょうか)、よく
噛んでからでなければ飲み込めず、簡単に食べ進むことが
できません。

野菜に麺にチャーシューと食べ進んでいくうちに、お腹も
いっぱいになり、麺と具はすべていただきはしたものの、
スープはほとんど残してしまいました。

たとえ、どれだけお腹が空いていたとしても、このお店は
野菜マシまでで十分だと悟りました。ラーメンに関しては
簡単に懲りないことが多く、悟るのが遅すぎるのですが、
それにしても、野菜マシマシの破壊力は相当なものです。

ただ、喉元を過ぎれば熱さを忘れるのが世の常ですから、
腹ペコでこのお店のカウンターに座ったりしたら、また、
野菜マシマシで注文してしまうのかもしれません。(^_^;

ラーメン荘 歴史を刻め 六甲道店

  • 住所: 〒657-0033 神戸市灘区徳井町4-1-3 寄川ビル 1F
  • 電話: 078-858-6700
  • 営業時間: 17:00〜24:00
  • 定休日: 日曜