t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2017/06/25 翠賀正 + 替え麺

遅い昼食を、御影の「賀正軒」で。
翠(みどり)賀正(930円) + トッピング 全部のせ(250円) = 1,180円
麺は、低加水率の極細麺。
具は、チャーシュー、キクラゲ、きざみ葱、粉チーズ、ニンニク、バジル香味油。

この時間帯でも食べられるラーメン店が阪神御影付近には
ないので、久しぶりに翠賀正をいただくことにしました。

翠賀正を最初にいただいたときの印象は、バジル香味油と
ニンニクが強く効いていて、粉チーズがトッピングされた
イタリアンのような風味の、なかなかのインパクトのある
おいしいラーメンというものですが、次にいただいたとき
には、値上げされて、バジル香味油もニンニクも控えめに
なり、代わりに辛味噌で辛味をつけただけという感じの、
あまりインパクトのないちょっと残念なラーメンになって
しまっていました。

さすがに、バジル香味油・ニンニクマシマシということに
できないでしょうから、辛味噌抜きにしてもらいました。

やはり今でも、バジル香味油もニンニクも控えめですが、
辛味噌抜きにしてもらったことで、バジル香味油の風味が
強い辛味で邪魔されず、最初の印象に少しだけ近くなった
感じがしました。

このお店のラーメンにはすべて辛味噌が入るようですが、
今回、辛味噌を抜いてもらってわかったのは、このお店の
辛味の強い辛味噌は翠賀正との相性が悪いということで、
マー油イカスミ入りという黒賀正も、強過ぎる辛味が
マー油イカスミの風味を邪魔する気がします。

辛味噌は抜いてもらえばいいだけなのかもしれませんが、
バジル香味油とニンニクがこのラーメンの売りであるはず
なのに、それが控えめなのは、値上げされたこともあり、
インパクトがなくコスパが悪い印象の主要因でしょうね。

大きな海苔以外は別皿で提供されるトッピング全部のせを
のせてみたところ、なかなか豪華な感じになりました。

トッピング全部のせ自体のコスパは悪くはありませんが、
ラーメンがあと100円安ければ、という印象は残ります。

また、薄切りのレアチャーシューは火が通りやすいので、
これは別皿のままの方がよかったかもしれません。

替え麺 100円。

【賀正軒】

  • 住所: 〒658-0046 神戸市東灘区御影本町4丁目1-8
  • 電話: 050-5589-9239 (予約専用番号)、078-842-1052 (問い合わせ専用番号)
  • 営業時間: 11:00〜25:00
  • 定休日: 無休