t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2015/08/18 鶏濃厚つけ麺 + 替え玉

鶏濃厚つけ麺 大(300g) 950円。
麺は、加水率高めの全粒粉入り太麺。
具は、チャーシュー、味玉(半玉)、水菜、きざみ葱。

仕入れの都合とのことですが、「ラーメン・まぜそば 縁」が「つけ麺 えにし」として営業。
普段はつけ麺を食べることができないお店だけに、いつもの倍以上の行列でした。

店頭で待つこと約60分、名簿に名前を書いてからだと約80分待ちでやっと食べられました。
普段は食べられない、縁のつけ麺。しかし、待っただけあって、とってもおいしいつけ麺を
いただくことができました。

ざるそばのように、麺の先を鶏濃厚のつけ汁に少しつけていただくと、ちょうど良い感じの
超濃厚なつけ汁です。ただし、ざるそばとは違い、ここで麺を一気にすすって、のどごしを
楽しむのではなく、つけ汁の濃厚な鶏と麺とのハーモニーを味わいつつ、全粒粉入り太麺の
食べ応えのある食感を楽しみ、旨味を噛みしめながらいただく、絶品のつけ麺でした。
トッピングされた味玉も、卵の旨味をしっかり味わえる、とてもおいしい味玉でした。

替え玉 100円。
麺は、加水率高めの全粒粉入り細麺。

つけ麺で替え玉ができるのは、麺食いにとっては大変嬉しいことです。替え玉は細麺なので、
つけ汁がとてもよく絡みます。ただ、茹でたての細麺は食べている間に麺の表面が乾燥して
麺が絡まりやすくなるため、最後は、麺をすべてつけ汁に投入し、鶏超濃厚ラーメンとして
いただきました。細麺がつけ汁をすべて絡め取り、スープ割りなしでのつけ汁完食でした。

一杯で、鶏濃厚つけ麺と鶏超濃厚ラーメンの二杯分のおいしさを味わうことができ、長時間、
待っただけの甲斐がありました。

【ラーメン・まぜそば 縁 (えにし)】

  • 住所: 〒657-0846 神戸市灘区岩屋北町5-2-32 サニーハイツ灘 1F
  • 営業時間: 11:30〜14:00 / 18:00〜21:00
  • 定休日: 水曜、木曜昼