t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2018/01/16 豚骨ラーメン 大盛

昼食を、JR灘駅北側の新店「神戸ラーメン さざん 灘駅前店」で。
豚骨ラーメン(700円) 麺大盛(100円) + トッピング 味玉子(100円) = 900円
麺は、中加水率の中細麺。
具は、チャーシュー、メンマ、もやし、きざみ葱。

※ 開店告知チラシのクーポン券で 200円引き。

サザンオールスターズのライブ映像を大型モニタで
観ながらラーメンを食べるスタイルが店名の由来の
このお店ですが、前回はあまり満足感を得られず、
残念な感じだったので、まずはこのお店のイチ押し
メニューをいただいてみようと思い、豚骨ラーメン
をいただきました。

割とクリーミーでやや濃厚な感じながらも、あまり
脂でしつこくはない豚骨スープに、九州ラーメンに
よくある低加水率の極細麺の組み合わせではなく、
モチッとした感じの食感でつるっとした中細麺との
組み合わせは、一般的な九州ラーメン系にはあまり
見られない組み合わせではないかと思われますが、
悪くはない組み合わせだと思います。

このお店の豚骨スープは、豚骨臭はなく、また脂で
しつこく感じるタイプでもないので、万人受けする
タイプのスープではないでしょうか。このスープに
やはり食べ飽きないタイプのつるっとした中細麺の
組み合わせで、このお店がこのラーメンをイチ押し
メニューにしているのは納得です。

ただこのお店は、ラーメン好きの一部の人のための
お店ではなく、一般人受けするお店を狙っているの
かなという感じがします。

割と肉厚で柔らかいチャーシューがゴロっと入り、
割とおいしいラーメンでしたが、ただこのお店は、
ラーメンが大好きという人たちではなく、一般人に
受けるお店を狙っているのかなという感じですね。


神戸ラーメン さざん 灘駅前店】

  • 住所: 〒657-0835 神戸市灘区灘北通10-2-23 ストランドパレー灘 101号
  • 電話: 078-891-3931
  • 営業時間: 11:30〜21:00
  • 定休日: 無休