t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2016/09/07 濃厚味噌

昼食を、六甲道の新店「in Ezo 神戸六甲道店」で。
濃厚味噌 800円。
麺は、高加水率の平打ち太縮れ麺。
具は、きざみチャーシュー、メンマ、きざみ玉葱、きざみ葱、糸唐辛子。

2国沿いに移転した「麺道 しゅはり 六甲道本店」の跡地に、
札幌市中央区に本店のあるラーメン店が進出してきました。

札幌に本店のあるお店だけに(?)、メニューは濃厚味噌のみ、
それも並盛だけで大盛や替え玉もなく、サイドメニューも
ご飯(並 ?)のみという潔さ(?)です。

ラーメンだけではもの足りない人はご飯をどうぞ、という、
旧店主の頃の「しゅはり」と同じコンセプトと同様ですが、
名前だけを借りたフランチャイズ店だろうかと思うほど、
札幌の本支店とはメニュー構成がまったく異なっています。

せっかく、札幌のお店が進出してきたのですから、直営か
フランチャイズかを問わず、同じメニューにしてほしいと
思います。

特に、ラーメンだけではもの足りない人はご飯をどうぞ、
というコンセプトは、麺喰いにとっては非常に残念です。

ラーメンであれ何であれ、ご飯を食べないと気が済まない
という人も多いでしょうし、ご飯があるのは当然でしょう。

しかし、ご飯が無料サービスということであればともかく、
お金を出すのであれば、麺喰いとしては、麺だけでお腹を
満たしたいわけで、このお店は、その思いに応えてくれる
お店ではないということになります。

肝心のラーメンですが、札幌の西山製麺の麺は、ぷりぷり、
シコシコの食べ応えのある太麺で、おいしいラーメンです。

それだけに、麺だけでお腹を満たすことができないのは、
麺喰いとして非常に残念なことだと思います。

いずよねさんの御飯 150円。

ということで、ちょっと不本意でしたが、ラーメンだけで
満足できるとは思えなかったので、唯一のサイドメニュー、
ご飯もいただきました。

味噌ラーメンだけあって、ご飯との相性は抜群なのですが、
だからこそ、ラーメンだけでは足りない人はご飯をどうぞ、
というのでは、ラーメンが主食になりきれていないわけで、
この点でも、麺喰いとしては残念なことです。

札幌のお店には大盛や女子盛などというものもあるわけで、
こちらでも、ぜひ、大盛くらいは用意してほしいものです。

【in Ezo 神戸六甲道店】

  • 住所: 〒657-0036 神戸市灘区桜口町5丁目1-1
  • 電話: 078-767-2210