t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2016/07/14 鶏まーゆラーメン 大盛

昼食を、六甲道の「麺処こなこね」で。
鶏まーゆラーメン(850円) 麺大盛(100円) + トッピング 青ネギ(100円) = 1,050円
麺は、加水率高めの中太麺。
具は、鶏チャーシュー、味玉(半玉)、キクラゲ、白髪葱、きざみ葱。

このお店、以前に何度か行って、お昼どきでもいつもガラガラだったので大丈夫
だろうかなどと、勝手に存続可能性を心配していたお店です。それというのも、
ラーメン激戦区の六甲道において、メニューが 鶏白湯ラーメン と 激辛担々麺、
2種類だけで、どちらも強いインパクトがあるメニューというわけではないので、
ちょっと辛いんじゃじゃいかなと思っていたのですが、先月、鶏まーゆラーメン、
数量限定の 彩りトマトラーメン というのが加わっていることがわかったので、
次にお昼どきに六甲道に来た際に、鶏まーゆラーメン をいただいてみることに
しようと思っていました。

メニュー名から予想されるとおりの、鶏白湯ラーメンのスープにマー油を加えた
感じのスープで、ベースの鶏白湯スープはあっさりしてはいるものの、マー油
結構効いているようで、全体的には香ばしいマー油風味となっています。

麺は、モチモチ感とツルツル感のある加水率高めの麺で、鶏白湯ラーメンと同じ
ものです。

私にとっては、大盛でちょうどいいかなという感じの上品な量ですが、あっさり
し過ぎ感のあった 鶏白湯ラーメン に比べるとこちらの方が好みのラーメンです。

また、メニューが増えたからかどうかはわかりませんが、お客さんも以前よりも
増えているように思います。もう少しメニューに選択肢が増えると嬉しいですね。

【麺処こなこね】

  • 住所: 〒657-0036 神戸市灘区桜口町4丁目4-3 ウェルブ六甲道3番街3番館101号
  • 電話: 078-855-2939
  • 営業時間: 11:00〜14:00 / 17:00〜21:00
  • 定休日: 不定