t7333の麺喰いメモ

日々の麺喰いメモ (外食)

2016/05/21 かけ(冷やし) 中

讃岐うどんツアー 7店目。
13:15に、高松市番町の「森製麺所」へ。
かけ(冷やし) 中 330円。
今回のツアーで 9玉完食。

このお店の前に、13:00に高松市錦町の中浦製麺所に行ったのですが、
入口には鍵がかけられ、火も落とされて、お店の人は誰もいない状態
なのに、のれんはかかりっ放し、テレビつけっ放しという状況なので
わけがわからず、しばらくの間お店の前でようすを見ていたのですが、
どうやら麺切れか何かで既に閉店していたようです。

テレビつけっ放しは、お客の知ったことではないのかも知れませんが、
他のお客も、あり得ない、のれんくらいは片付けておこうよ、という
感じで呆れていました。

ということで、気を取り直して、番町の「森製麺所」に移動しました。
このお店のメニューは、かけのみ。かけ出汁は、温・冷両方あります。
ということで、最後は かけ 中(2玉) を冷たい出汁で冷やかけとして
いただくことにしました。

ひとり前に並んでいた人も、冷やしを注文していたので、かけ出汁が
注がれるところを見ていたら、濃そうな出汁がレジの横の魔法瓶から
注がれています。

あれ、冷やかけじゃない、と思ってよく見てみると、レジの前付近に
「冷やしの出汁は濃い味付けなので少な目です」というようなことが
書かれています。

つまり、このお店の出汁は、冷やかけ用のかけ出汁ではなくぶっかけ
出汁のような感じの濃い目の出汁だったのですね。

最後は、いりこの効いたさっぱりした冷やかけで締めくくるつもりで
中を注文したので、ぶっかけなら中ではなく小で十分というのが正直
なところだったのですが、うどん自体はコシのあるおいしい麺なので、
頑張って完食しました。

【森製麺所】

  • 住所: 〒760-0017 高松市番町1丁目10-49
  • 電話: 087-862-3010
  • 営業時間: 11:00〜14:30
  • 定休日: 日曜